お仕事の帰り道、近所の畑で、農家さんがトラックでとうもろこしや枝豆を売っているんです。夕方16時から18時までの、時間限定。毎年これを楽しみにしています🌽
今季初、今日買ってきました。とうもろこしが1本180円、枝豆が300円。でした。
私、とうもろこしが大好きで、デパ地下でもよく買うのですが、そちらはなかなかのお値段。今日、ふと思い出してゴミ箱から値札を引っ張り出してみたら……なんと1本、税込429円!(笑)

それが、採れたてで180円。もぎたてはやっぱり甘くて、本当に美味しいんです。せっかくなので買ってきたらすぐ処理します。即レンジ🌽
30年前は1本100円でした。子供達が100円握りしめて買いに来ていました☺️
枝豆と、とうもろこしの食べ方
せっかくの採れたてなので、おいしくいただきたいもの。私のやり方を少しご紹介しますね。
<枝豆>
枝付きで買ってきたので、まずは枝から、ハサミでチョキチョキ切り離します。小さい枝に3個くらいついているものは、いちいち外さず、そのまま。



きれいに洗ったら、塩をふってよく揉みます。 お湯には、その塩がついたまま入れて、3分ほど。
茹で時間は、きっちり計るというより、食べながら見るのがおすすめ。茹ですぎると食感が悪くなるし、茹でが甘いと甘みが足りない。だから、自分の舌で確かめるのが一番なんです😊
<とうもろこし>
こちらは、いつだったか誰かに教わった方法。皮もひげも取らず、薄皮を残したまま、ラップに巻いてレンジでチンするだけ。1本なら3分、2本なら6分です。お鍋でお湯を沸かさなくていいので、とっても手軽。ふっくら仕上がって、甘みもぎゅっと閉じこもります。加熱したあとは、ひげもするんときれいに取れますよ。


ところで、ご存じですか?とうもろこしのひげは、実の粒の数と同じだけあるのだそうです。ひげの1本1本が、ひと粒ひと粒とつながっているんですって。そう思うと、あのふさふさのひげも、なんだか愛おしく見えてきますね🌽
Bonも、とうもろこしが好きだった
とうもろこしを食べていると、いつもBonのこと思い出します。
我が家のBonも、とうもろこしや枝豆が大好きでした。私が食べていると、反対側から、ちゃっかりかじってきたり。まるで一本のとうもろこしを、二人で分け合っているみたいに🐩

その姿が可愛くて、ついつい食べさせてしまっていました。
ところが——Bonがとうもろこしをたくさん食べると、次の日、いえ、その次の日くらいまで、ちょっと面白いことが起こります。なんと、うんちから、とうもろこしの粒がそのまま出てくるのです(笑)。
これがまた、拾うのが一苦労。ポロポロしていて、粒を一つずつ拾う感じなんです。「あら〜、こんなに食べたのね」と、後始末をしながら、私はいつも笑ってしまいました。
普段はあんなに食べないのに、好きなものには夢中になる。今思えば、それも愛おしい思い出のひとつです。
今年も、採れたてのとうもろこしを食べながら、そんなBonのことを思い出していました。きっとどこかで、また尻尾をフリフリさせながら、反対側からかじりにきたい気分かな🌽🐾
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


コメント